佐用町 本郷のたより(1)

社友会のみなさん、こんにちは。

手嶋です。 

現在、佐用町にて活動していますが、周辺には子供達にとっても興味のある自然も科学施設もいっぱいの佐用町です。田和の棚田には、自然災害を減少させるダム機能を持っています。レッドデータブックリストに上がっている天然記念物のアカハライモリが石の下に隠れています。きれいな夜空を観察する西播磨天文台そして世界で2台目の「X線自由電子レーザーSACLA」を稼働させている世界最先端のSpring-8が佐用町にあります。そして今年は6月3日には「ホタル観賞の夕べ」がやばら山ホタル村で開催されます。

 

私は、佐用町で主に下記の3つの活動をしています。

1) 田和棚田交流人 : 純粋なボランティアで限界集落の田和集落の棚田保全活動をしています。

2) やばら山 ブルーベリーの会:モリアオガエルの住む自然豊かな環境の下、天水と無農薬でブルーベリーを育てています。現在約100本の多品種ブルーベリーを育成しています。

3) 三日月高原ぶどう : 甘くて美味しいベリーA、大粒系品種のピオーネ、紅瑞宝、紫玉、藤稔、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットなどを栽培しています。

今年は、いのししの筍掘りが尋常ではありません。4月初めころからすでに竹林を掘り起こして、筍を食べつくされてしまいました。

 現役世代+OBの方々に、第1回目の佐用町本郷のたよりは、ホタル観賞の夕べをご案内します。

 1.  ホタル観賞の夕べ : 地域の案内が届きましたので、お知らせします。

(別紙参照) やばら山ホタル村 6月3日(土)の夜7時ころに公民館に集まり、源氏ホタルの観賞のため、川沿いを歩いて楽しみます。川辺や山裾から湧いて出てくるホタルの数に驚かされます。小学生をお持ちの現役世代やお孫さんのおられるOBの方々にお勧めします。

2.  田和棚田交流人 : 田和集落は、限界集落です。我々交流人は、平成9年から棚田の保全活動を行っています。毎月、第3日曜日の09:30~15:00位まで、棚田保全の草刈りや共同畑をお借りして、季節の野菜つくりを行い、収穫時には交流人間で分け合います。お子様連れで参加できるボランティアですので、自然の中で子供たちをのびのびと育てたい方は、是非一度試みに参加してください。

手嶋まで連絡いただければ、次回の活動内容等をお知らせいたします。

どうか皆さまのお力添えをお願いします。  

 

次回の 佐用町 本郷たより(2) は、7月にお知らせします。

 

手嶋 佳凡

田和棚田交流人

四季彩菜 代表

三日月高原ぶどう

やばら山 ブルーベリーの会

〒679-5503 兵庫県佐用郡佐用町本郷607番地3

Tel.0790-71-0577/Fax同左

 

teshima36@meg.winknet.ne.jp