子供向けボランティアやってます。
シニア職になり、ビール片手にTVの前でごろ寝するよりましかと、OB永井さんのボランティア活動「青少年と科学技術を楽しむ会」にならって、退社後の3-4時間を子供向けボランティア活動に使っています。週2回、新長田の近くにあるNPO法人WACCA塾で活動しています。
NPO法人WACCA塾では、一人親家庭の小学生、中学生を対象に週三回学習塾を開いており、私は主に中学生の英語、数学の学習支援をしてます。試験前は子供の都合に合わせ科目はTPOとなります。自分の苦手科目は、問題集の回答を片手に、こちらも勉強する羽目になりますが、それはそれで常識の再確認となっています。ボランティアの方は現役組(学生、院生、会社員、薬剤師、医師)や退職組(教師、会社員、市職員)等々、まさにさまざまな分野のかたが真剣にかつ和気あいあいと子供達を応援されています。いろんな境遇の家庭の子供がいるとのことですが、みんな笑顔に満ちています。あふれるそのパワーに、こちらが元気をもらっています。塾の日は休肝日と定め、一石二鳥ではなく社会活動、健康そして節約の三鳥か?
この春休みには、『英語でしゃべらナイト』を開催し、会社の外人スタッフが講師となり、英語でオランダを紹介をしてもらいました。講師も生徒も、なれてなくて通訳の場面が多くなりましたが、講師が持参した実物の木靴の体験には子供もおとなも興味津々にて好評のうちに終了、第二弾としてドイツ紹介を企画し、講師もノリノリの様子です。次回のドイツ編では、ハンブルグ赴任時代の頭髪ふさふさの自分の写真も混ぜとこうと画策しております。
また夏休みには、OB永井さんのご協力を得て、電子工作室を夏休みに開催いただく予定です。
環境に負けず、未来に向け、みんな輝いてほしいものです。
WACCA新長田で検索してみてください、身近な方法でサポートいただけると幸いです。 お近くの方は、学習支援ボランティアなどいかがでしょうか。
OB永井さん主催の 「青少年と科学技術を楽しむ会」と「シスメックスこどもロボットクラブ」も会員絶賛募集中です。
投稿:Yamasaki Shinji 20180513